2023なにしてた?

1月 だねこちゃんと大阪旅行へ。大阪には何回か行ってるものの新世界に行くのは初めてで、観光客しか滑らなさそうな通天閣スライダーで大はしゃぎしていました。りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキも美味しかった。 初つーーーー! pic.twitter.com/n5E…

ゴールデンカムイ、読んだ。

第29話 老人と山 二瓶とレタラの決着回。最後にがんばるリュウと二瓶を送る谷垣のシーンがすき。 第39話 ニシン漁と殺人鬼 第40話 ニシン御殿 第41話 煌めく 辺見回。杉本の死なない安心感がいい。 第43話 シンナキサラ 第44話 狙撃 第45話 マタギの谷垣 谷…

運転免許MT編まとめ

免許が見えてきたから技能教習のおもひでぽろぽろします、数年後に読み返してあ~ここ苦労したな~ってたのしくなりたい。 ものすごーーーく要領が悪い自分でもすったもんだしながらもなんとかなったから、誰かの励みになったらいいなと思いつつ、限定解除し…

熱傷処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 熱傷処置 135点 熱傷、つまりやけどの処置をしたときに算定できる点数です。やけどは創傷処置とは点数が別なんですね。熱傷には凍傷や薬品によるやけども含まれます。 これを算定するとき…

創傷処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 11日目の記事です。 創傷処置 52点 傷の処置をしたときに算定される点数です。 こちらも7日目に書いた皮膚科軟膏処置と同じで面積によって点数が変わりますが、皮膚科軟膏処置と違ってどんなに小さな面積でも…

鶏眼・胼胝処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 鶏眼・胼胝処置 170点 ぱっと見だとやっぱりなんのことやらなのですが、うおの目とかたこを削る処置のことです。月に2回まで算定できます。これは妥当な点数な気がしますね。 明日は lein_…

軟属腫摘除

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 9日目の記事です。 軟属腫摘除 10ヶ所未満 120点 軟属腫と書くとなんのことやらわかりませんが簡単に言うといぼのことです。水いぼとかをぷちぷち取ったときに算定できます。 水いぼは放置しても1~2年ほどで…

いぼ処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 8日目の記事です。 いぼ焼却法 3ヶ所以下 210点 4ヶ所以上 260点 いぼ等冷凍凝固法 3ヶ所以下 210点 4ヶ所以上 270点 いぼを焼くあれです。液体窒素で焼くほうがよく聞きますが硝酸銀で焼く方法もあります。 …

皮膚科軟膏処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 7日目の記事です。 皮膚科軟膏処置 55点 読んで字の如くですが、皮膚科なんかで診察してもらって薬を塗ってもらったときの点数です。これも会計では使った薬剤分が足されます。 塗った面積ごとに点数が変わる…

ネブライザー

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 ネブライザー 12点 カタカナで書くとぴんと来なさそうですが吸入のことです。誰しも子供の頃に風邪をひいて咳がなかなか治まらないときとかに一度はしたことがあるんじゃないでしょうか。 …

注射料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 静脈内注射 32点 点滴注射 97点 注射料の中でも多くの人が目にするであろうものを書くことにします。他にも整形外科なんかでよく行う関節腔内注射などなどたくさんあります。 静脈内注射は1…

特定疾患処方管理加算

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 4日目の記事です。 特定疾患処方管理加算1 18点 特定疾患処方管理加算2 66点 もう既に何を言ってるのかよくわからないと思うのですが、名は体を表すを真逆で行ってるこの管理料の命名本当に嫌いです。 これ…

処方箋料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 3日目の記事です。 処方箋料 68点 薬の種類が7種類以上の場合 40点 お医者さんに処方箋を書いてもらったときに算定するものです。院外処方を前提に書いています。 処方箋料にはもうひとつ向精神薬まわりの例外…

特定疾患療養管理料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 2日目の記事です。 特定疾患療養管理料 225点 厚生労働大臣が定める疾患について治療したときにかかる点数です。月に2回まで算定できます。 対象となる疾患は結構いろいろあるのですが、一般の人が目にするも…

初・再診料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 1日目の記事です。 医療費の計算方法 すべての医療行為には点数がつけられており、点数を10倍したものが金額になっています。 100点の医療行為を受けた場合、それに10をかけた1000円が医療費であり、多くの人…