運転免許MT編まとめ

免許が見えてきたから技能教習のおもひでぽろぽろします、数年後に読み返してあ~ここ苦労したな~ってたのしくなりたい。

ものすごーーーく要領が悪い自分でもすったもんだしながらもなんとかなったから、誰かの励みになったらいいなと思いつつ、限定解除したいときの教官チェックポイントもちょこちょこ書きます。

 

1.車の乗り降りと運転姿勢

2.自動車の機構と運転装置の取扱い

3.発進と停止

4.速度の調節

5.走行位置と進路

最初は50分×2コマを運転シュミレーターでこなしてからの技能だったもの、の…

 なにぶん車の運転は初体験、ブレーキはぎゅうぎゅう踏むと段々減速するものだと思い込んでおり、まさかあんな軽く踏んだだけでぐっと効くものだとは思わなかった…車は急に止まれるじゃん!!!

その後はまずAT車で1コマ乗ってからMT車の教習が始まるって日程。

一番最初は座席とハンドルの合わせ方、ミラーの調整から始まって停車措置なんかもついでにやりながら教習所の外周コースを大きくぐるぐる回るだけ。

なんだけど全然うまく曲がれない!

車のハンドル操作って速度に大きく依存していて、同じ角度でハンドルを切ってもカーブに進入するときの速度が違うと同じように曲がらないので、とにかく感覚を掴むまでやるしかない…って感じだった。

 

6.時機をとらえた発進と加速

7.目標に合わせた停止

 このコマで初めてMT車に乗ったのだけど、AT車ではさほど気にしなかった座席の位置調整がMT車では結構重要だった。

AT車は左足で踏ん張れるから座席の調整が甘くても右足の操作にそれほど影響は出ないけど、MT車は左足でクラッチを操作する都合上そういうわけにはいかず、背中を座席につけて足を突っ張れる位置にきちんと調整しないと足の筋力でフットペダル類を操作することになって疲れちゃう。椅子の座面が折れてるところにしっかりおしりをつけるといいかんじ!

さてMT車といえば半クラ、まずこれができないと発進すらできない。

言葉の響きからなんとなくクラッチを踏んでないときの高さと底まで踏んでるときの高さの真ん中が半クラなのかと思ってたのだけど、全然そんなことはなかった。中火がコンロのつまみをひねったど真ん中にないのと同じだった。しかも車によって半クラの感覚は違うらしい…。

実際は半クラっていうポイントが存在するというよりかは、クラッチを完全に切り離しているときと完全に繋いでいるとき以外は半クラ、という感じでかなり幅がある。

車は静止している状態から動き出すときが一番パワーが必要で、発進時のアクセルの踏みが甘かったり速度が十分に出てないのにクラッチを完全に繋いだりするとわりと簡単にエンストしちゃう。ものの、実はエンストするときの車の挙動はものすごくわかりやすくて、明らかにエンジンが無理してるなーって音がカタカタとし出すのでとにかくこの挙動を覚えてやばくなったらアクセル踏むかクラッチを切っちゃえば取り敢えずエンストはしない。

発進時の回転数は音で覚えてしまうのが一番で、車種や同乗者の人数にも左右されるけどだいたい3000回転くらいでちゃんと走り出せる。

 

8.カーブや曲がり角の通行

このコマから右左折の練習をする。いままで走ってた外周のゆるやかなカーブと違って直角に近いカーブを初めて体験してまったく感覚がわからず苦戦。

実はゆるやかなカーブと違って実は直角カーブである左折には明確な攻略法があって、内輪差で後輪の方がカーブの内側を通るので寄せつつも左側は少し空けておくこと、前輪がコーナーに差し掛かってそこを完全に通過した後にハンドルを全部左にまわすこと、この2つをやると曲がれます。

要は前輪後輪それぞれが縁石に乗り上げてしまう理由を潰しているだけなんだけど、あくまでこれは初めて挑んで勝手がわからん!って状態の目安であって、実際はこのやり方で何回か成功すると段々勝手がわかってくるって感じになります、なりました。ありがとうYoutube

そして一番大事なことがスピードを徐行(10km/hくらい)まで落とすことです、これくらいの速度なら2速でも半クラ使いながらいける。スピードを落とさずに突っ込んでいくとハンドルを切るタイミングの判断にかけられる時間もどんどん短くなるし無限にふくらみましゅ...

 

9.坂道の通行

悪名高い坂道発進!!!

なんだけど、実は坂道発進自体は落ち着いてやりさえすればそんなに難しくない、テンパるとなぜか途端にエンストするけど。

自分が詰まったポイントは教習所のつくりの都合で外周から左折してすぐ坂に入るコースになっており(たぶんどこの教習所も同じだと思う)、左折時に曲がり終わるまでクラッチを切ってしまってそのあと繋ぐのが遅いために坂を登れずエンスト、のパターンだった。

曲がる前に減速してクラッチ切って、曲がりながらアクセル半クラで繋ぎ直すのが正解です!ここでこけてそれがわかって本当によかった。

 

10.後退

初めてギアをRに入れる回。

このコマではまだそんなに難しいことはせず、真っ直ぐな道をアクセル半クラで行ったりきたりしたり、幅広めの通路にバックで入れたりする程度だった。

 

11.狭路の通行

!!!S字クランクとL字クランク!!!

ひたすら頑張るしかない。クランク中は常にアクセル半クラで進むことになるので足はむちゃつかれた...

敢えて挙げるとするならば慣れないんだからとにかく速度を落としてやる、縁石に当たったらハンドルは一切動かさずに後退してやり直す 、かなあ。

個人的にはL字の方が右左折の応用だから簡単だったけど人によりそう。

 

12.通行位置の選択と進路変更

13.障害物への対応

やることはただの車線変更なんだけど、このコマでなんと初めてウィンカーを出す時の手順を教わります。つまりこのコマにたどり着くまではウィンカー出すだけ出して安全確認も目視もなにもせずに運転していたということです...

仮免試験では車線変更時に振り向いて目視での巻き込み確認がないと問答無用で落とされます。

 

14.標識・標示に従った走行

15.信号に従った走行

16.交差点の通行(直進)

17.交差点の通行(左折)

18.交差点の通行(右折)

これもいままでやってきたことの再確認というか、こうするといいよっていうのは言われるけど教習所内の歩行者も自転車もいない交差点でやっても限界があるし、このあとの路上教習が本番って感じかも。右左折のときに寄る練習くらいはできる。

 

19.見通しの悪い交差点の通行

わざと両側にブロック塀が積んであるT字路でちょっとずつ車体を前に出しつつ右折か左折するヤツ!

半クラでちょっとずーつ前進しながら安全確認することに気を取られてハンドルまわすのを忘れがちだからそこだけ気をつければ問題なしなし。

 

20.踏切の通過

踏切の前では一時停止して安全確認してからギアを変えずに渡り切りましょうね〜をするだけ。

なのですが、自分が通っていた教習所には一時停止したら運転席の窓を開けて警音器の音を確認し、右よし左よしと口に出してから渡らないと不合格という謎ルールがあった (教えてくれた教官も謎ルールなんだけど...って言ってた)のでお伝えしておきます。

 

21.オートマチック車の運転

22.オートマチック車の急加速と急発進時の措置

おまけ程度にやらされるAT教習。

やる内容自体は普通に教習所内をぐるぐるしたり急ブレーキと急加速の体験程度なんだけど、如何せんここまでの時間でAT車を運転したのは最初の1時間だけなのでむしろMT車よりこわい。アクセル踏んでないのに勝手に進むし、なんだこれ。

 

23.教習効果の確認(みきわめ)

仮免検定前の教官によるチェック!

前述した

・進路変更するときの巻き込み目視確認

・踏切横断前に運転席の窓を開けて警音器の音を確認し、右よし左よしと口に出してから渡る

の2点をこなしさえすればエンストしてもだいたい受かります。

縁石に乗り上げてそのままGOしちゃった場合は一発不合格だから注意。素直にバックしてやり直す分には大丈夫だから落ち着いてクランクやろう。

 

仮免取得後の教習

教官にも言われたけど、仮免受かってるってことはクランクや坂道発進ができるってことなので、運転技能的にはもう十分習得が終わっているとのこと。

つまり路上で学ぶのは譲ってもらってるときのタイミングとか対人的なことがほとんどだよ〜とのことだったんだけど、自分は下手くそだったので路上出てからやっとギア変速がスムーズになりました...

路上行くまでは走り出してからすぐカーブがあるとビビって1速のまま曲がってたし、3速に入れることも所内ではあまりなかったし、前が詰まってるけど直に流れそうなタイミングで2速で粘ることもできなかった...が、全部路上出るとできるようになった。路上教習はすべてに効く。

1速は走り出すときのみ使うようになるし、5mも走ったら手が勝手に2速に入れるようになるし、なんなら3速までさっさと上げられるようになる。経験ってすごい。

※ホンダのグレイスの場合です、適正なギアは車種によって違うらしい。

あとは後半の鬼門としては方向転換縦列駐車だけど、これはまあやるしかない。縦列駐車は入れようとしているスペースの一番遠い角の対角線上にその反対の後輪が重なるように軌跡を意識するとなんとかなる... かもしれない、やるしかない。

 

教習を終えて

自分の運転技能を見るに、この程度で免許が取れてしまうんだから初心者マークはしっかりつけて安全運転を心がけようとおもいました...街中で初心者マークのついてる車を見かけたら運転手だけでなく歩行者も気をつけたほうがいいとねこはおもいます!

苦労したポイントも多かったけどMT車の技能教習がある日はわくわくしながら退勤してたし、教習終わったらご機嫌だったからやっぱり運転はたのしい!