熱傷処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 12日目の記事です。

熱傷処置 135点

熱傷、つまりやけどの処置をしたときに算定できる点数です。やけどは創傷処置とは点数が別なんですね。熱傷には凍傷や薬品によるやけども含まれます。

これを算定するときは爪甲除去や昨日書いた創傷処置は同時に算定できません。

こちらも面積によって点数が決まっていて、135点は一番小さい100cm2未満の点数です。ただし、一番小さい面積で算定できるのは熱傷Ⅱ度以上、水ぶくれができる程度の熱傷になります。それより軽度の場合は算定できません。

また、熱傷処置は最初に算定した日から2ヶ月しか算定できません、それ以降も処置が続く場合は創傷処置に切り替わります。確かに2ヶ月経ったらもう火傷として算定するよりは傷として算定する方が妥当な気がしますし納得です、点数も創傷処置の2倍以上ですしね。

これも使った薬剤や器材を足した点数が最終的なものになりますが、ガーゼや消毒液が算定できないのは創傷処置と同じです。

 

 

明日は lein_mana で 爪甲除去 についてです。これ書いてて思い出しました。