処方箋料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 3日目の記事です。

処方箋料 68点
薬の種類が7種類以上の場合 40点

お医者さんに処方箋を書いてもらったときに算定するものです。院外処方を前提に書いています。

処方箋料にはもうひとつ向精神薬まわりの例外があるのですが、3種類以上の抗不安薬睡眠薬抗うつ薬抗精神病薬または4種類以上の抗不安薬および睡眠薬の処方を行った場合…なんていうイレギュラーで、これは28点と大幅に点数が下がるので精神科の医師と処方交渉をするラインはここらへんになると思います。

ちなみに処方箋の枚数には関係しません、処方箋を書くという行為に対して算定されます。内科と整形外科を同じ病院内で受診してそれぞれに処方箋を書いてもらった場合は2回算定されます。

お会計のときに思い出してやっぱりあの薬が欲しかったんだけど…という場合も追加で算定はしません。一度病院を出てから思い出してもう一度受診して処方箋を新たに切られた場合は算定されると思いますが、薬局に出す前なら追記で対応してくれるところがほとんどではないでしょうか。出した薬局さえわかるなら追加は取らずに電話連絡で対応してくれるところも多いと思います。

また処方箋を紛失した場合の再交付は自費となります。これを説明するのも処理するのも非常に手間がかかるのでもらったらすぐに薬局へ出しに行きましょう。なくしたらゴネずにお金を払いましょう。

 

明日は lein_mana で 特定疾患処方管理加算 についてです。おやすみなさい。