注射料

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 5日目の記事です。

 

静脈内注射 32点
点滴注射 97点

注射料の中でも多くの人が目にするであろうものを書くことにします。他にも整形外科なんかでよく行う関節腔内注射などなどたくさんあります。

静脈内注射は1回あたりの点数、点滴注射は1日あたりの点数です。ここで書いている点滴注射の点数は500ml以上の点滴を行った場合の点数ですが、大人に補液するのであれば最低でも500mlはどこも入れるんじゃないのかなと思います。

特筆すべきは点数の低さです。3年間の看護学校または4年生大学の看護学部を出て国家資格を取得した人の手技に対する点数なのかと毎度本気で思います。無保険でも1000円いかないのはなんとも言えない気持ちになります。

実際のお会計ではこの手技料に使った薬剤分の点数が足されていると思います。

たまに点滴をすれば絶対よくなると思い込んで来る人がいますが、腕の静脈から入れることのできるものなんてせいぜい薬剤か水分くらいです。吐き気が止まらない人に吐き気止めとか、抜歯後に感染をおこしてしまった人に抗生剤とかを点滴する場合は効果が十分に得られると思いますが老衰で食べられなくて元気がない人にする点滴は脱水防止の水くらいです。高カロリーのものは口からしか入らないので諦めて胃瘻を増設するかできればそのまま天寿を全うさせてあげてください。予定があって早く治したいからって来ても風邪を治す点滴も存在しません。まあ病は気からとは言いますけどね。

 

明日は lein_mana で ネブライザー についてです。しばらくはいろいろな処置を簡単に紹介していきます。