皮膚科軟膏処置

この記事は 診療報酬点数 Advent Calendar 2018 7日目の記事です。

皮膚科軟膏処置 55点

読んで字の如くですが、皮膚科なんかで診察してもらって薬を塗ってもらったときの点数です。これも会計では使った薬剤分が足されます。

塗った面積ごとに点数が変わるのですが100cm2未満の場合は基本診療料と見做されるのでお金はかかりません。聴診器を当てたりするのと同じ扱いってことです。55点というのは一番小さい100cm2以上500cm2未満の点数です。

軟膏塗る点数が静脈注射の点数より高いの納得がいかないです、いかないですよね。診療報酬決めてる人間は原価厨なんだと思います。

 

明日は lein_mana で いぼ処置 についてです。とんとんいきます。